【慰安婦問題】河野外相「抗議した」→ 康外相は「そのような話はなかった」と断言

天皇謝罪発言「抗議なかった」=外相会談で韓国政府

▼記事によると…

・韓国外務省は16日、康京和外相が15日、河野太郎外相と会談した際、慰安婦問題に関し天皇陛下の謝罪を求めた文喜相国会議長の発言について、河野氏が「抗議した」という日本側の発表を「事実でない。日本側の言及はなかった」と否定した。

康外相も15日、訪問先のミュンヘンで韓国記者団に対し、「そのような話はなかった」と断言した。「(抗議は)会談に同席した日本の外務省幹部の発言か」という問いに対しても、「そのようなことはなかった」と説明したという。

日本側関係者はこれより先、河野氏が謝罪と撤回を改めて要求し、これに対する康氏の発言はなかったと説明しており、会談でのやりとりをめぐる食い違いが表面化した。

2019年02月16日10時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021600327&g=int

康京和 プロフィール


康 京和は、韓国の外交官、政治家。現在は同国外交部長官を務めている。世宗大学校の英語英文学科助教授なども務めた。
生年月日:1955年4月7日 (年齢 63歳)
康京和 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・この人多分聞いてないんじゃね人の話。全部無視するつもりだから適当に相槌だけ打って自分の主張以外の話の結末は何も聞いてないんだろ。野党と似てるな

どこまで振り回されてるのですか?

・会談で抗議されていない、という意味だろう

・あり得るから笑えない😅

・ありもしない発言ををでっち上げたと言われている河野外相の次のアクションで日本の態度が判断できるいい機会かもしれませんね。

・外相同士のような重要な会談でも記録を取らないものなんでしょうか…?

・レーダー問題はどこにいったんや!

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認