「誠意ある謝罪が一言あれば…」 韓国国会議長、日本側反発に“戸惑い”も

▼記事によると…

・ワシントン訪問中の韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は12日、自身の「天皇謝罪発言」を安倍晋三首相が批判するなど、波紋が広がっていることについて、韓国人記者団に「なぜ大きな問題になるのか。安倍首相まで出てくるのは到底理解できない」と述べ、謝罪は不要との考えを示した。

また、慰安婦問題は日本の責任ある指導者による「誠意ある謝罪が一言あれば終わるというところに私の言葉の本質がある」として、問題を長引かせない方法を提案したのが趣旨と強調。日本側の反発に戸惑いがあるようだ。

・発言を巡っては、訪韓した日韓議員連盟の額賀福志郎会長も李洛淵(イ・ナギョン)首相と13日に会談した際、「耳を疑うような発言。しっかりと反省し、日韓関係のために働いてもらいたい」と抗議。

同席した韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長によると、李氏は「国会議長の発言なので」と答弁を控えた。代わりに姜氏が「日韓関係を良くしようという趣旨での発言だった」と説明したという。

2/13(水) 20:13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000078-mai-int

文喜相 プロフィール


文 喜相は、韓国の政治家。2018年7月13日から国会議長を務めている。 1980年代に金大中の下で民主化運動を行う。1988年の国会議員選挙で出身地の京畿道議政府市選挙区に平和民主党から初出馬するが落選。1992年の国会議員選挙に民主党から出馬し初当選。
生年月日:1945年3月3日 (年齢 73歳)
文喜相 - Wikipedia

姜昌一 プロフィール


姜 昌一は、大韓民国の政治家。民主統合党所属。日韓議員連盟幹事。
生年月日:1952年1月28日 (年齢 67歳)
姜昌一 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・良くなる訳ねーだろ

・どうやって?

・ア○か、そんな言い訳が通用するか

・相手を尊重することができない国の国権の長、主張も理解不能だし、それ以前にただの嘘つきやん

・燃料に事欠かない民族だな

・即刻断交して欲しい。

・あの議長だけが特殊なんじゃないことがよーくわかるな

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る