朝日新聞「日本の統治がなければ徴用工・慰安婦問題おきなかった」

▼記事によると…

・日本の日刊紙「朝日新聞」が23日、「朝鮮半島で起きた3・1独立運動って?」というタイトルの記事を通じて100年前の三・一運動の背景と経過を紹介した。

同紙は「大陸への進出を考えていた日本は1910年に大韓帝国を併合した。当時、朝鮮の人たちは言論や出版、集会の自由などの権利をうばわれていた」とし「19年3月1日、いまのソウル中心部にある公園で、集まっていた群衆のなかから1人の学生が『独立宣言』を読みあげ始め、呼応して人々が『独立万歳』をさけんだ」と説明した。

また「その後、約2カ月間にわたって朝鮮半島全土で抗議活動が起き、日本側の取りしまりも激しかった」とし「朝鮮側の記録によると、約7500人の犠牲者が出た」と伝えた。それとともに「元徴用工や元慰安婦の問題は、日本の統治がなければ起きなかった」としながら「当時を韓国では『日帝時代』と呼んで学校でしっかり教える」ともした。

同紙は「日本にとっては(日帝の統治が)過去のことかもしれないけど、韓国の人たちは今に続くことととらえる傾向が強い」とし、韓国政府は今年三一節を迎えて全国で330余りの行事を準備し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も3月1日午前に演説すると伝えた。

2019年02月25日11時14分
https://japanese.joins.com/article/587/250587.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。支局の世界展開や有力な海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、国内で最も権威のある新聞として国際的な評価が高い。
朝日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・朝日新聞はジャーナリズム紙ではなく娯楽紙と成り果てたと評価せざるを得ない

・日本帝国を大絶賛してた朝日新聞社がそれ言うか?

・そもそも朝日新聞が無ければ、慰安婦問題も無かったんだわ

・ASAHIがなければ、どちらもなかった!

・朝日がなければ慰安婦問題がねつ造されなかっただろww

・朝日がなければ世の中どれだけ平和だったんだろう

・日本の統治がなければ今の繁栄もなかったんじゃないの

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認