【朝日新聞】“インパクトない” … これからの天皇像「平成と同じ姿勢、共感は得られない」

これからの天皇像「平成と同じ姿勢、共感は得られない」

▼記事によると…

・平成の天皇・皇后は、昭和の代とはまったく違う姿をみせ、衝撃を与えました。例えば、被災者の前でひざまずくという姿勢です。しかし、同じことを引き継いでもインパクトはないし共感は得られない。時代に即した新しい姿勢を見せなくては、人々の心に届きません。

・平成がスタートしたころは「日本国民」という共同体がまだ堅固でしたが、現代は国民というフィクションが崩れ、島宇宙的な共同体が分立しているようにみえます。日本国民という「全体」に向かって祈ることが、以前と同じリアリティーをもっては受けとめられなくなっています。

国民全員に好かれようと「理想的」な天皇を演じることは現代の象徴天皇制にとってもプラスではない。ネットの時代には「アンチ」の人が必ず出現します。自分たちの体験に基づいた、本当に言いたいことを発信しないと、共感が得られません。

2019年5月2日17時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM4C5FPMM4CUPQJ00C.html

今上天皇 徳仁


徳仁は、日本の第126代天皇。称号は浩宮、お印は梓。在位中は今上天皇と称される。皇室典範に定める敬称は陛下で、天皇陛下と呼ばれる。 上皇明仁と上皇后美智子の第一皇男子。勲等は大勲位菊花章頸飾。戦後生まれで初めて天皇に即位した。 住居は東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある赤坂御所。
生年月日:1960年2月23日 (年齢 59歳)
今上天皇 徳仁 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

天皇にインパクト求めてどうするの?朝日新聞は天皇を芸能人かなんかと勘違いしてんの?失礼にも程がある

おい❗️朝日‼️なに上から目線で言っちゃってるの❓❓

朝日は国民の敵ですね。

新聞は事実だけ曲げずに報道してたら良いのかも❓余計なこと言わなくて❗️

ふざけた事言い過ぎだろこれはマジで

お祝いムードなんだからちょっとは黙ってろ

朝日新聞社よりは令和の時代の方が長く続くと思いますよ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認