マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険?

▼記事によると…

・上司や先輩からの指示がなければ動けない「指示待ち人間」について、20日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックス、有吉弘行が持論を展開。的確な指摘に大きな反響が起きている。

・コンビニでバイトする19歳の投稿者。先輩から「指示を待たずに自分で仕事を探して」と注意されたが、気を利かせて行動していた先輩が「余計なことをするな」と店長から注意された姿を見て、「結果、裏目に出ている」のではと悩む。

番組調査によると20代の若者の42%が「指示待ち人間」とのこと。投稿者も前述の経緯から「指示待ち人間じゃダメですか?」とマツコらに相談する。

・これに有吉は「今のは例えが『たまたま』すぎる。やり方がズルい、指示待ち側の例えが酷すぎる」と投稿者を一喝。「(自発的に)やって怒られる方が少ない」と指示待ち派を否定した。

・マツコも有吉に共感。店・職場に何かあった場合、まずクビになるのが指示待ち人間だと指摘し、「いざって時のために、『そうじゃねえぞ』って所を見せとかなきゃいけない」と主張。どちらが得かと言えば「消去法で考えても指示待ち人間は得じゃない」と結論付けた。

指示待ち人間側から「指示を待った方が安全」「70点の仕事をしていればクビにはならない」といった意見が出ると、これにマツコは反論。

「マニュアル通りにやっても違いがある。そこから何かを見つける人と機械のようにやる人じゃやっぱり…」と指示待ちは実は危険と忠告する。

さらに、指示を待って仕事をする役目もあると前置きした上で、「相手の気持ちを慮って動けるか、本当に返すだけなのかでも違う。安全なのは頭を使う指示待ち」と熱弁した。

2019/02/21 10:30
https://sirabee.com/2019/02/21/20162012519/

マツコ・デラックス


マツコ・デラックスは、日本のコラムニスト、エッセイスト、女装タレント。千葉県千葉市出身。所属事務所はナチュラルエイト。血液型はA型。
生年月日:1972年10月26日 (年齢 46歳)
マツコ・デラックス - Wikipedia

有吉弘行 プロフィール


有吉 弘行は、日本のお笑い芸人、司会者。広島県安芸郡熊野町中溝出身。身長172cm。体重62kg。太田プロダクション所属。名前の読みは「ひろゆき」ではなく、「ひろいき」である。父親は本当は「ひろゆき」と名付けようとしてたのだが、出生届に「ひろいき」と誤って記入してしまっため名前が「ひろいき」となったと言われる。
生年月日:1974年5月31日 (年齢 44歳)
有吉弘行 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ほんまその通りだよね…指示待ち人間は、身の保身には決してならない。

・指示待ち人間を叩くのは、指示をちゃんと出せない無能人間

・まぁ給料に影響ないんですけどね

・やったらやったで、勝手なことするとか言い出す奴がいるのも事実

・相談したら「いま忙し!」そして「あいつ使えねぇ」と言われるパターンだね

・指示を待つより、上に指示を仰いだほうがいい。スキルが上がってきたら自発的に行動してもいいけどさ。バイトとか新入社員って自分で考えるほどスキルないだろ

・とはいえ勝手に何かやる奴はいずれいなくなるからね。独立したりより良い会社へ行ったり。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事