前途に輝きを増す藍田さんのツイート

超絶ブラックから転職した子がきたんですけど、何か教えるたびに「すみません」だし、フレックスだから10時までにきてね~って言ったら「そ、それは何時にくればいいでしょうか…?」ってなるし、果てには「帰っていいよって言われなくても帰っていいんですか?」って言い出すし、重症だなと思いました

ブラック企業


ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」[1](今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」との指摘もある。対義語はホワイト企業。
ブラック企業 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

超絶ブラックとは言わないけど転職先のギャップが凄いとその気持ちわかるぅ。しょーもないこと聞くのわかるwでも優しく答えてあげて下さい。

私も面接で残業代も休日出勤代もでるんですか?え?と言われた時。こっちが、え?となりました。

ボーナスという存在が実在した事を知った時は、衝撃だったですね▽* - ω -▽

外失。前にいた会社がそんな感じだった…。言葉の裏側を読むことを要求する会社。時代錯誤。その人を幸せにしてやってくれ…頼むっ…!

激しく共感します。僕自身ブラックからホワイトに転職し、先日初めて有給を消化しました。社会人になって初めての経験です。てっきり都市伝説かと思ってました…。

新卒からブラックだったので、転職して一年経った今でも「みんなより早く仕事が終わった状況」に不安を覚え、帰る前にサービス残業してないと帰ってからも「帰ってよかったのかな…」と日々悩んでしまいます。 もはや呪いです。

IT業のブラックなとこにいた自分もそんな感じだったから他人事じゃないなあ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事