「北ミサイルを把握できない日本を助けようと…韓国がGSOMIAを先に要請」

▼記事によると…

・北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射した2日、日本が弾道ミサイル情報を正確に把握できなかったため、韓国が日本に知らせるレベルで韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を通じた情報交換を要請したと、韓国政府当局者が14日明らかにした。

この当局者は「当時(2日午前)日本が『北朝鮮が弾道ミサイル2発を発射した』と誤って発表した後、政府内部で『友好国として助けるべき』という意見が出て、日本側に情報交換を要請した」とし「韓国が日本からの追加情報を望んだのではなく、独自で分析した北極星3型の軌跡などを日本に提供した」と説明。

・安倍晋三首相は9日の参議院本会議で、「2日に日韓の連携不足が初期分析の失敗につながった」という指摘に対し、「(GSOMIA)終了で日本の防衛に直接的な支障が発生するわけではない」と強調し、従来の立場を維持した。

2019.10.14 15:36
https://japanese.joins.com/JArticle/258536?sectcode=A10&servcode=A00

軍事情報包括保護協定


軍事情報に関する包括的保全協定とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月現在、日本はアメリカ合衆国やNATOなど7カ国と、アメリカ合衆国は60カ国以上と、韓国は21カ国とこの協定を締結している。
軍事情報包括保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

破棄は盤石だな(・∀・)

先に要請、って?意味がわからない。自分達が破棄したのに?

面目が立つ方法でGSOMIA復帰を望んでるんだろうけど甘いな、ウチの二階が口笛吹いてる間はそれを許さない!😠

日本が必要だろうから韓国から提供した??通貨スワップの時と同じようなこと言ってるわ

韓国側の言い訳が苦し過ぎて、もうなにを言っているのかすらわからないレベルww

もうめんどくさい

GSOMIAはカードにならない。これで遊ぶとアメリカが激怒するぞ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事