ソロモン諸島、台湾と断交=中国と国交樹立へ

▼記事によると…

・南太平洋の島国ソロモン諸島政府は16日、台湾と断交し、中国と国交を樹立することを決めた。台湾外交部(外務省)はこれを受け、ソロモンとの即時断交を発表した。蔡英文政権が発足した2016年5月以降、台湾から中国に乗り換えた国は6カ国目。台湾が外交関係を結ぶ国は16カ国に減った。

蔡総統は16日、台北の総統府で記者会見し、「中国は数年来、台湾と国交締結国を断交させるなどの方法で、台湾人の心に打撃を与え、一国二制度の受け入れを迫ってきた」と中国を批判。その上で「一国二制度を受け入れないのは、(台湾人)2300万人の最大の共通認識だ」と強調した。

2019年09月16日22時29分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091600551

ソロモン諸島


ソロモン諸島は南太平洋に浮かぶ数百の島からなる国で、第二次世界大戦に関係する場所が多くあります。ソロモン諸島最大級の島で、ガダルカナル州を構成するガダルカナル島には、戦闘で命を落とした米兵を追悼する米国戦争記念碑が建っています。また、この島には首都ホニアラもあり、その活気溢れる中央市場では、現地の農産物や伝統的な工芸品が売られています。
ソロモン諸島 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

目先の利益で中国の方を選んだか。糞だな。日本もそうだけど。

いうて日本も台湾を国家として承認してないよね?中国と関係悪化するから?🤔

裏を取ってきましたね。沖縄、台湾を突破し、オセアニアの抑えでソロモンを借金漬けで港を作るのでしょう。ほっておくと太平洋をわがまま顔で闊歩されます。

それでも戦い続けるなら頑張って欲しい。

頑張れ台湾‼️

これ知ってる、あとで中国と断交して台湾と国交結ぶやつだ

目先の利益に目がくらんで、絶対後悔するよ!

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事