万葉集出典の新元号に韓国メディア「安倍晋三政権の保守的色が背景」「韓日関係が良くなることを祈る」

万葉集出典に韓国紙「安倍晋三政権の保守的色が背景」、日韓関係改善を願う声も

▼記事によると…

・新元号「令和」が中国の古典ではなく、日本古来の「万葉集」を出典としていることに、韓国の左派系紙、ハンギョレは1日、電子版で「安倍晋三政権の保守的色が日本の古典を出典とする年号誕生の背景にあるようだ」との分析を掲載した。

過去最悪の日韓関係とも評される中、インターネットで新元号決定を速報する記事には、「『令和』になってからは、韓日関係が良くなることを祈ります」との書き込みがあり、多くのネットユーザーが共感を示していた。

2019.4.1 16:19
https://www.sankei.com/world/news/190401/wor1904010002-n1.html

万葉集


『万葉集』は、7世紀後半から8世紀後半にかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集である。天皇、貴族から下級官人、防人などさまざまな身分の人々が詠んだ歌を4500首以上も集めたもので(うち作者不詳の歌が2100首以上ある)、759年(天平宝字3年)までの約130年間の歌が収録されており、体裁が整った成立は759年以後の、780年頃にかけてとみられている。和歌の原点である万葉集は、時代を超えて読み継がれながら後世の作品にも影響を与えており、日本文学における第一級の史料であることは勿論であるが、方言による歌もいくつか収録されており、さらにそのなかには詠み人の出身地も記録されていることから、方言学の資料としても非常に重要な史料である。
万葉集 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・何から出典しても難癖をつけて、日本批判でしょ。

・全く興ざめな話だ。

・日本が素晴らしい元号になって何が悪いの?他国が口をはさむことかしら?令和ってすてき。

・改善してほしいならまず文在寅を更迭して親日政権誕生させてみろよ

・関係改善なら韓国がいままでの迷惑行為を謝罪し、補償金を支払ったなら、検討してやってもいい。

・なんであんなに反日するくせに、そう反応するんですか?

・日韓関係改善は必要なし

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認