「リツイートは賛同行為」橋下氏への名誉毀損、ジャーナリストに賠償命令 大阪地裁判決

▼記事によると…

・ツイッターで他人の投稿を引用する「リツイート」で名誉を傷つけられたとして、橋下徹・元大阪府知事がジャーナリストの岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は12日、33万円の支払いを命じた。

末永雅之裁判長はリツイートについて「投稿に賛同する表現行為」として、名誉毀損に当たると判断。

・末永裁判長は、岩上氏のリツイートについて「普通の読み方をすれば、元の投稿に賛同する表現行為に当たる」と判断。投稿内容が真実だとする証拠はなく、18万人を超えるフォロワーがいる岩上氏には影響力もあったとして、橋下氏の社会的評価を低下させたと認めた。

2019年9月12日 15時20分
https://mainichi.jp/articles/20190912/k00/00m/040/120000c

橋下徹 プロフィール


橋下徹は、日本のタレント、弁護士、元政治家。大阪維新の会法律顧問。豊中市在住。身長171cm。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、おおさか維新の会法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 50歳)
橋下徹 - Wikipedia

岩上安身 プロフィール


岩上安身は、日本のフリージャーナリスト、ノンフィクション作家、浅井企画所属のタレント。Independent Web Journal代表。
生年月日: 1959年8月18日 (年齢 60歳)
岩上安身 - Wikipedia

ものすごく丁寧なTwitterの設定と使い方解説 - ツイート拡散! 「リツイート」とは


リツイートとは、他の人のツイートを"Re=再び"ツイートするというものです。あなたのタイムラインに流れてきたツイートを「リツイートする」と、あなたのフォロワーのタイムラインにそれが流れます。同じように、あなたがフォローしているユーザーが何かをリツイートすれば、あなたのタイムラインにそれが流れてきます。自分がキャッチして「面白い」「興味深い」と思ったものを広めたり、逆に人が「面白い」と思ったものを広めてもらう、ということが簡単にできるのです。また、あなたに届いたリツイートをさらにあなたがリツイートすることも可能。このようにして、ひとつのツイートが爆発的に広まることがあるのです。
ものすごく丁寧なTwitterの設定と使い方解説 - ツイート拡散! 「リツイート」とは - マイナビニュース

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ツイッターにリツイート機能の停止を求めるのが筋。

違和感。流石にtwitterまで裁判所に使い方決められるいわれはない。

当然の結果。煽り運転の同乗者女性と間違われた方もRT拡散で大変なめにあわれた。snsにつては法的整備もだが、責任を負うという事を使用する側も自覚しなければ。

時代ですね。妥当な判例、たかだかリツイートと思わずにね。

たとえばこのニュースをRTしたあとで、「賛同なはずないじゃん」と書いてても賛同なのかという話(笑)

一律に「賛同」の意思表示を意味するという事は絶対にありません。

誰もが影響力を持ち得る時代なので、自身の言動には責任を持たないといけませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事