「おわび申し上げたい」 玉城デニー知事、会食問題を謝罪 記者会見

▼記事によると…

・沖縄県の玉城デニー知事は10日の定例記者会見で、県の事業を受託した業者関係者2人と、その契約前日に会食した問題で「県議会、県民に心配やご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げたい」と初めて謝罪した。

一方で、契約は適正で、県職員倫理規程にも抵触していないとして、「問題ない」との従来の考えを示した。

その上で「結果的に県議会でこの問題に多くの時間を費やした。今後とも自らの襟を正し、県民の疑惑や不信を招くことのないよう客観的公正かつ適切な公務に取り組むよう、まい進したい」と話した。

反省点について「会食時点で県の事業の受託業者とは知らなかったが、県民に大きな誤解を招くような行動であり、しっかりと猛省し、信頼を確保していきたい」と強調。

説明責任を果たしたかと問われ、「県議会の本会議、常任と特別の両委員会で、質問いただいたことには真摯(しんし)に答弁させていただいた。説明を尽くせるよう、努力させていただいている」と答えた。

2019年10月10日 15:53
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/482415

玉城デニー プロフィール


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。本名は玉城 康裕。知事業務上、法的効果が必要な文章には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日 (年齢 59歳)
玉城デニー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

辞職案件なのに…

汚職ですよ。「ごめんなさい」で済むと思ってる?

対応は遅かったけど、謝罪の姿勢は評価。今後は油断せず頑張って欲しい。知事周りは知事が引きずり降ろされたがられてる自覚持って。

このまま逃げる気なんでしょうか?自民党に期待!

政治家って公職やろ?謝って済むことなのか???民間人の関電社長も辞めるんやで

知らなかったとはいえ正すに憚ることなかれ猛省し、頑張って下さい

辺野古移設反対を言うのは良いがせめて他のこともしっかりやるべきだね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認