【新元号】共産・志位委員長「使用強制に反対」 赤旗の元号併記は継続

▼記事によると…

・共産党の志位和夫委員長は1日、新元号「令和(れいわ)」の発表を受けて党本部で記者会見し「国による元号の使用の強制に反対する」と重ねて主張した。

一方で「国民が元号を慣習的に使用することに反対しない」とも述べ、党機関紙「しんぶん赤旗」での元号併記は「令和」に関しても継続する考えを示した。

党として主張している元号法廃止については「今廃止すべきだという立場に立っていない。将来、国民の総意によって解決されるべきだ」との認識を示した。

新元号の時代への期待について問われると「私たちは天皇の在位、あるいは元号によって時代を区分するという考え方に立っていない。コメントはない」として言及を避けた。

2019.4.1 13:58
https://www.sankei.com/smp/life/news/190401/lif1904010040-s1.html

志位和夫 プロフィール


志位和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 64歳)
志位和夫 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・おお、頑張れ。支持者絶対増えんわ。

・だから何?国を良くする仕事しろ

・来年は平成32年と言い出すのか・・・まるで終わらない夏休みのようです。

・誰も強制してないしw

・どんな元号でも結局文句言うんだろ。仮に元号やめますって言っても文句を言うんだろ

・国民けっこう楽しんでるし喜んでるけどな

・祝いムードに水を差す

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事