「上級国民」がトレンドワードに 流行語大賞トップテン落選に異論相次ぐ

▼記事によると…

・「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の発表を受け、トップテンの選に漏れた「上級国民」が2日、ツイッターのトレンドワードになった。

・「上級国民」が“落選”したことに「どう考えても上級国民だろ」などと異を唱える投稿がツイッターで相次ぎ、「日本のトレンド」となった。

ツイッターでは「闇営業があるのに上級国民がトップ10外というのはどうも…」「ネガティブワードはダメって理由からかな?と思ったけど、2016は日本死ねが選ばれてるんだよなぁ…」「kutooとかタピるとかどうでもいいの入ってんのに上級国民がまさか入ってないとは…誰に向けての忖度なのやら」と、他のワードとの比較から違和感を示す声も見られた。

さらに「計算された大賞。上級国民様の力は偉大」「流行語大賞に『上級国民』と『シュレッダー』が入ってないのはおかしいと思う」といった皮肉や「上級国民たちは、さらに消費税を上げようとしているし、日米FTAによって年金も生活保護も国民健康保険もなくなると言われている。さらに、高度プロフェッショナル制度で、24時間働かせ放題も可能」と将来への不安を示す投稿もあった。

12/2(月) 20:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000138-dal-ent

新語・流行語大賞


新語・流行語大賞は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。2004年より、ユーキャン新語・流行語大賞に改称している。
新語・流行語大賞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

そんなに羨ましいなら、皆上級国民目指せばいいじゃん。妬んだり僻んだりしたところで、己自身の生活なんて良くならんで?( ̄σ・ ̄)ホジホジ

何でONETEAMなのか理解できないが、上級国民も一部のネットだけでしょ

どう考えても『上級国民』が流行語大賞だと思ってた

流行語大賞にONE TEAMが選ばれたけど正直使ったことある?ONE TEAMより上級国民の方が聞いたことあるんだけどなぁ…忖度か

大賞 ワンチーム 得票4.9%  違和感ありあり。「上級国民」も無し 政治的配慮?

流行語大賞。「なんで上級国民やNHKをぶっ壊せが入ってないの?」って子供に聞かれたら、親御さんは何て返すんだろう。

どう考えても今年の流行語大賞は上級国民ではないのか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事