鮫島浩さんのツイート

相手に「共産党」のレッテルを貼れば勝ちという政治風潮は誤りだ。

弱肉強食が行き過ぎた資本主義の反省から共産主義は生まれ、冷戦下は資本家の傲慢を牽制した。

貧富の格差が急拡大する今見直されて良い思想だ。

悪は独裁体制であり共産主義ではない。資本主義も独裁を生む。今の日本がまさにそうだ。

鮫島浩 プロフィール


ジャーナリスト。 2013年度新聞協会賞受賞。政治部デスクや特別報道部デスクを歴任。現在…。テレビ朝日、AbemaTV、ABCラジオなど出演多数。政治やマスコミに聖域なく斬り込みます❗
twitterより

twitterの反応

▼ネット上のコメント

共産主義の中国は農村と都市部の格差が酷いんですけど。さらに独裁。いいところがありません。

資本主義自体には独裁を必要としてないだろ。だが共産主義には「配分」という、独裁的な権力が必要だろ?そしてその配分する権力が作り出した弱肉強食と貧富の格差で自滅したわけだが?アナタは歴史修正主義者なのか?

朝日新聞記者は共産主義シンパと。。知ってた。

見直されて良い思想なら、光栄なはずでは?何ぜ、怒るのですかね?

独裁じゃない共産主義国ってあったっけかなぁ…。まぁ、他国はともかく日本の共産党は日本の敵だと考える。これは確かだと思う。

掌が柔らかい、眼鏡をかけている、コレだけで処刑しまくった共産主義者がいるそうですが、それが出来るのは独裁だったからではないでしょうか?

ベルリンの壁が崩れてから30年も経つのに冷戦思考の首相。お爺ちゃんが現役の政治家の頃から全く意識が変わってない。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認