首里城、スプリンクラーなし 推奨も管理者把握せず

▼記事によると…

・31日火災で焼失した首里城。防災設備は消火器や屋内消火栓、屋内消火栓ポンプユニット、放水銃、ドレンチャー設備などがあったが、スプリンクラーなどの消火設備は設置されていなかった。

那覇市消防局によると、消防法によるスプリンクラーの設置義務はないが、文部科学省は今年9月に文化財にスプリンクラーの設置を推奨する文書を配布した。

指定管理者の美ら島財団首里城公園管理部首里城事業課の町田宗紀課長は文書について「把握していない」と述べた。

沖縄総合事務局がスプリンクラーなどの消火設備が設置されなかった経緯などについて確認を急いでいる。

・首里城は2000年に世界遺産に登録されたが、復元された正殿などは対象ではなく、防火対策の対象外となっている。

首里城正殿などの有料区域は19年2月、国から県に管理が移行された。県は19年2月1日から23年1月31日までの間、沖縄美ら島財団を指定管理者に指定している。施設の所有権者は国で、県は国有財産使用料として年間約2億円を国に支払っている。

11/1(金) 5:04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000001-ryu-oki

スプリンクラー設備


スプリンクラー設備とは、消防用設備の一つであり、火災発生時に大量の散水で消火を図ることによる初期消火を主な目的とする設備である。一部の設備を除き自動的に作動する。 設備の費用は最も高いが、現在の所建物の火災時の安全を図るには良い設備といえる。
スプリンクラー設備 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

国宝どころか重要文化財ですらないから

国有財産を年間2億で借りながら管理がずさん過ぎて知事はどう責任取るんだ?

これは管理者の責任だわな!不特定多数の人間が集まる場所なのに消防もよく許可を出したものだと思うわ!!

今年9月に推奨して、直ぐに付けろは無理。

実際に人が多い昼に出火していたら大惨事だろ。木造なんだからスプリンクラーくらい義務化しろよ

把握してないでは済まないだろ

再現は妥協して、観光資源と割り切って、素材もスプリンクラーも安全重視で行こうよ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事