道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針

▼記事によると…

・警察庁は、道路交通法に「あおり運転」を新たに規定し、事故を起こさなくても即座に免許取り消し処分とする方針を固めた。

6日の自民党の交通安全対策特別委員会で検討案を説明した。

来年の通常国会での法改正を目指す。厳罰化も図り、悪質ドライバーの排除を目指すとしている。

12/6(金) 9:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000010-mai-soci

あおり運転


あおり運転は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。
あおり運転 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

飲酒&酒気帯びも一発取り消しにして

即座に...ってのがいかがなものかと思う...あおられる要素をつくるマイペースなドライバーもいるのでねぇ...

煽り運転もそうだけど煽らせ運転も処罰して欲しいよね。最近だとわざと動画あげるために煽らせるような運転する人も増えてきたし(><)

あおり運転免許取り消しありがとう!では、警察の危険運転等は懲戒解雇でお願いします☺️

煽り運転、煽らせ運転、共に処罰を求む。

平気で あおり行為をする連中なら 免許取消しになったら 無免許運転しそうな気がする 懲役刑も含めて厳罰にして欲しい

煽られ運転も同罪にしてほしい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事