台湾独立なら武力行使も辞さず 中国、国防白書で威嚇

▼記事によると…

・中国政府は24日、「新時代の中国国防」と題した国防白書を発表。

・台湾の与党、民主進歩党が「漸進的な台湾独立」を進めていると非難した上で「台湾を中国から分裂させる者がいれば、中国の軍隊は一切の代価を惜しまずに打ち砕き、国家の統一を守る」と威嚇し、台湾独立の動きに対して武力行使を辞さない姿勢を表明。

・日本についても、防衛費の支出を増やして「戦後体制からの脱却」を試み、「軍事の外向性」が強まっていると警戒。

「南シナ海の諸島や、釣魚島とその付属島嶼(沖縄県・尖閣諸島の中国側名称)は固有の領土」だと主張し「揺るぎなく国家主権と領土を守る」とした。

2019.7.24 15:48
https://www.sankei.com/world/news/190724/wor1907240007-n1.html

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
面積: 36,193 km2
台湾 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

別の国じゃん。独立ってなに?

言葉だけだよね。武力行使したら米軍も黙っていない。

国際社会が一致団結する良い機会なんだけどな。利害関係か

こんな国を脅威だと認識できない知事がいるって本当ですか?

他人事じゃない! 香港が掌握されつつある今、中国は本気で台湾を取りに来た。 その次は沖縄。 そして本土。 本当に怖い。

これ、香港への軍隊搬入の事実を世間の目から逸らそうとして今報道じゃない?

日本は全面的に台湾を支持する声明を出してくれ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事