「時代遅れな司法制度、廃止するのはあなた」ゴーン被告弁護士が声明 森法相発言に

▼記事によると…

・保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などで起訴=の代理人弁護士は10日、森雅子法相が「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と発言したことについて声明を発表し、「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」などと皮肉を込めて批判した。

・「国連や主要なNGOは、日本の司法制度を『人質司法』と見なしている」とした上で「日本は、称賛されるべき近代的で先進的な国だ。罪のない人を人質にするような、時代遅れな制度は似合わない。それを廃止するのはあなたの責任だ」と森氏に呼びかけた。

2020年1月11日 05時20分
https://mainichi.jp/articles/20200111/k00/00m/040/028000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

森まさこ プロフィール


森 まさこは、日本の政治家、弁護士、法務大臣、参議院議員。本名は三好 雅子。 金融庁総務企画局課長補佐、金融庁検査局金融証券検査官、参議院行政監視委員長、内閣府特命担当大臣、特定秘密保護関連担当大臣などを歴任した。
生年月日:1964年8月22日 (年齢 55歳)
森まさこ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

もっともすぎて何も言えない。外圧でもいいからこの国の人権無視の体質を変えないと。

ゴーンさんの事より、最低な日産の先行き考えた方がええでない?助けてまっては、背中から射ってばっかりだと、もう助けて貰えんよ‼️

もしこれで、司法が変わればゴーン氏は名実ともに日本の救世主だな。外圧がかからないと変われないのは割と昔からꉂꉂ ( ˆᴗˆ )2020、時代がまた変わるね。

論点ずらし まずはゴーンが行った犯罪から逃げるな

フランスやレバノンは他国で犯罪を行った者を保護してくれる犯罪者天国なんだね?

正義を語るなら違法に出国したことは謝罪なり罪を償うなりしろ

だから郷に入っては郷に従えと言ってるんだ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事