「猫飼っていて避難できなくて」中1男子をボートで救出

▼記事によると…

・大型で非常に強い台風19号の通過から一夜明けた13日、埼玉県西部を中心に被害状況が明らかになってきた。2人が死亡、多数の川で堤防が切れたり水があふれ出たりして500戸以上が床上に浸水した。県内に初めて特別警報が発令された今回、雨台風はその猛威をまざまざと見せつけた。

家族4人で住む自宅から消防ボートで救出されたという中学1年生の男子生徒(13)は「猫を飼っているので避難できなかった。午前1時くらいに停電して、1階を見に行ったら玄関から水が入ってきているのに気づいた」という。壁からも水が噴き出し2階へ避難。「階段が1段ずつ水没して水面が迫ってくるのでどうなるかと思った」と振り返った。

2019年10月14日05時26分
https://www.asahi.com/articles/ASMBF4HXCMBFUTNB018.html

令和元年台風第19号


令和元年台風第19号は、2019年10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生した台風。関東地方や東北地方を中心に、東日本各地に甚大な被害をもたらした。
令和元年台風第19号 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ペット飼う人はペット用キャリーケースも購入しましょうね。避難所で混乱するペットもいますから。

残念ながら反対。物扱いで仕方ない。家族だと思えるのは飼い主だけだ。特に猫は。

すごく痛感。猫もかけがえのない家族だもの。

猫と一緒に亡くなってても、それは、その子の人生。助かったから、どうこうゆうてるだけ。

取り残されたペットの救助が発生するのを避けるため避難所へのペット同行避難は推奨するものの、避難所にペットを入れることは拒否することも多い。結局ペットがいると避難できない。

人間であるホームレスさえ「住民票がない奴は避難所には入れない!」という非情な世界だし、避難所で「迷惑になるからペットは受け入れられません」って言われると考えるのは無理はないんだよな。

もう泣ける😭ピュアでいい子なんだろうなウチの猫を抱き締めよう😭

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事