南青山で“買い物難民”の危機…50年以上親しまれてきたスーパーマーケット「ピーコックストア青山店」が閉店

東京・南青山で“買い物難民”の危機 ピーコックストア青山店が閉店

▼記事によると…

・東京・南青山で50年以上にわたって親しまれてきたスーパーマーケット「ピーコックストア青山店」が2月28日の午後6時で閉店しました。生鮮食品を多く扱うこの店の閉店で、港区議会では「このエリアで“買い物難民”が生まれる」と指摘する声も挙がっていて、区が対策に動き出す事態となっています。

・港区によりますと、この地域には複数の食料品店がありますが、生鮮食品を扱う店は少なく、特に鮮魚を買える店はピーコックストアの閉店によって1店舗になったということです。

・この問題は2月の港区議会でも取り上げられ、議員からの質問が相次ぎました。自民党の鵜飼雅彦区議は「2月末でピーコックストアが閉店することが公表されたが、青山地区やピーコックを利用している周辺地域の人口からいっても、多くの“買い物難民”が発生してしまう」、共産党の風見利男区議も「ピーコックは地域住民、小さな飲食店になくてはならない存在。区民の暮らし、生活を守るため、この地域の皆さんの台所を守るため、港区としてあらゆる手だてを尽くす必要がある」とただしました。

2/28(木) 21:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010001-tokyomxv-soci

イオンマーケット


イオンマーケット株式会社は、関東地方にてスーパーマーケットチェーンを展開する企業である。 長らくJ.フロント リテイリングの傘下だったが、2013年4月の株式譲渡に伴いイオングループの一員となり、「株式会社ピーコックストア」から商号変更された。
イオンマーケット - Wikipedia

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・高級住宅街(難民街)

・とりあえず、どこぞで高級ネギ買ってる奴ら、何か協力してあげたらぁ?

・ネットスーパー使えばいいんじゃね?

・紀伊国屋で買うんだからいらんやろ

・お金持ちはメイドにおつかい頼んで買いに行かせるんでしょ?問題ないよね

・横浜と同じでネタの街になってきたなw

・じゃあもっとスーパーの多いエリアに引っ越せば?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認