ビートたけし、自然災害対策に「万博作るより避難所を」と提言 共感の声殺到

▼記事によると…

・21日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』で台風被害について特集。

千葉での停電が未だ続いていることに加え、新しい台風17号が日本に接近いしていると報道。

これに対してビートたけしは「全国に万博を作るくらいなら全国に避難所を作れ」と提言。

その言葉を聞いた安住紳一郎アナも「そうですねぇ」とたけしの意見に賛同する返事をした。

番組では、台風による被災の対策として、無電柱の街を紹介。同じ千葉県でも印西市では、無電柱の街づくりをしていたおかげで、電柱が倒れ家などの建物へダメージが及ぶ2次被害がなかったとしている。
しかし、普通に電柱を建てて整備するコストの10倍はかかるため、中々進みづらいと解説。

Twitterでもたけしの持論に共感の声が相次いでいる。

2019/09/22 05:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5958941

ビートたけし プロフィール


ビートたけしは、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 武。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。
生年月日:1947年1月18日 (年齢 72歳)
ビートたけし - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

全国に万博・・・なんの話だ?

全国に万博作るってどういうこと?日本で予定されている万博は大阪万博だけです。

どこが正論なの?馬◯じゃん

「全国に万博」?たしかに約30年前のバブルの頃は地方博がいくつも開かれてたな。

今さら万博に何の意味があるのか分からない。

万博に避難所の機能を付ければいい

何箇所つくろうとしてるのかにもよるけど思考が短絡的すぎる

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事