女子高生4人ダッカルビ食べ腹痛 韓国料理店を営業停止

▼記事によると…

・京都市は19日、山科区上野御所ノ内町の飲食店「韓国料理 ハナ トゥル セ」で食事をした大津市の高校3年の女子生徒4人=いずれも(17)=が下痢や腹痛などの症状を訴え、全員の便からカンピロバクター菌を検出したと発表。

・市は食中毒と判断し、同日から3日間の営業停止処分。

・市によると、4人は8日夕、蒸し鶏のサラダやチーズダッカルビなどを食べた。全員軽症で、入院はしていない。

9/19(木) 20:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000021-kyt-soci

タッカルビ


タッカルビは韓国の焼肉料理の一種で、鶏肉と野菜を使ったものである。ダッカルビとも表記される。
主な原料: 鶏肉
タッカルビ - Wikipedia

カンピロバクター


カンピロバクターは、グラム陰性でらせん状に湾曲した形態を示す細菌の一属の総称である。一般的には1982年に食中毒菌として指定された Campylobacter jejuni と Campylobacter coli を指すなどカンピロバクター症の原因菌として呼ばれることが多い。
カンピロバクター - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

衛生面で問題がありそうやな。

話題になってれば食べてみようとするだろう。

「料理に罪はない」が至言の方へ。半島発のモノは例え日本産を謳っていても、材料の調達や管理によってはこうなることを忘れずに。

鶏肉の加熱が不十分だったんだろうな。

私、昔の常識しか知らないんだけど、人に料理を提供する店は調理師免許が必要なんじゃないの?少なくとも日本では。免許を取る段階で衛生に関する勉強もするんでないの?

カンピロは韓国だろうが日本だろうが関係ないぞ。鳥たたきとか鳥刺し食べたら1/2の確率で感染する。

食中毒に気をつけなあかんな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事