石炭火力発電「減らす」=ESG投資に注目-小泉環境相

▼記事によると…

・小泉進次郎環境相は13日、時事通信などのインタビューで、温室効果ガスの排出が多い石炭火力発電について、減らしていく方針を示した。環境・社会・企業統治を重視した「ESG投資」の国際的な高まりを踏まえ、企業を後押しする考えも明らかにした

主なやりとりは次の通り。

-就任会見で「石炭火力発電を減らす」と発言したが、具体的にどうするか。
石炭火力については、減らすことに変わりない。一方で、脱石炭に取り組んでいる各国のエネルギーの状況と日本の状況も違うといったことをしっかり踏まえて考えていかないといけない。

・まずは中間貯蔵のスケジュールをしっかり着実に進めていくことが大事だ。特に今年度は中間貯蔵への搬入量が増える。安全対策にしっかり力を入れたい。

2019年09月14日07時29分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091301011&g=pol

小泉進次郎 プロフィール


小泉 進次郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第27代環境大臣兼内閣府特命担当大臣。血液型AB型。 内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長自民党厚生労働部会長などを歴任。
生年月日: 1981年4月14日 (年齢 38歳)
小泉進次郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

エネルギーのベストミックスと発電コストを無視したら国内産業の競争力が壊滅状態になると思うけど。

石炭も原発も減らせば、次はどうしたらいいの?風力?バカ高い電気料金なんか払えないよ~😱

進次郎君。今までみたいに大雑把で耳に心地よい事ばかりを言ってられないのですよ。閣僚ならもっと具体策とロードマップを言わなければ共産党と変わりはしないよ

減らすのはいいけどその分は何電力でカバーするの?

減らすと同時にせなあかん事あるよね?どーするん?

小池都知事みたいに、みんなで知恵を出し合って~なんて言わないでくださいね。

原発も火力もダメ?じゃ、どうすんの?太陽光発電とか、眠たいこと言わないでね!進次郎さん。進次郎(信じろ!)じゃないわ!信じらんねぇだわ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事