新人議員が初登院 重度身体障害の2氏も

▼記事によると…

・院選(7月21日投開票)を受けた第199臨時国会が1日召集され、当選を果たした与野党の新人議員らが初登院した。

・いずれもれいわ新選組の比例代表選出で、重度障害を持つ木村英子氏、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の舩後靖彦氏は車いすで初登院。木村氏は記者団に「多くの障害者の人たちが重度訪問介護を使って就労できるように頑張っていきたい」と抱負を述べ、舩後氏も介助者を通じて「皆さんのご期待に応えられるようにしたい」と語った。

・また、NHKから国民を守る党の立花孝志党首=比例代表=は「NHKをぶっ壊す」と声を張り上げた。ただ、あいさつしてくる他党議員の顔と名前が分からないとも明かし、「ものすごく失礼なことで、ちょっと怖い。できるだけあいさつしなくていいように隅っこにいる」と語った。

2019.8.1 12:03
https://www.sankei.com/politics/news/190801/plt1908010013-n1.html

れいわ新選組 プロフィール


れいわ新選組は、2019年4月1日に結成された日本の政党。同年7月の参院選で得票率2%を上回り、団体設立から約3か月半で政党要件を満たした。
れいわ新選組 - Wikipedia

NHKから国民を守る党


NHKから国民を守る党は、日本の政党である。 2013年に発足。第25回参院選において届出た略称はN国党で、この他報道においてはN国の略称も用いられる。第25回参院選の全国比例で党代表の立花孝志が当選し国政に進出した。
NHKから国民を守る党 - Wikipedia

twitterの反応


▼ネット上のコメント

ま、これも一つの日本の歴史なんだろう。選ばれた以上は(国民の※一人一人にとって良い)結果がでるならそれはそれでよし、一部の人間だけ利権を得るような、または何の結果も出せなかったのなら、当選させようとした人らも一緒に反省して欲しいわね

どうせ行くならゴネる事ないだろうに…🤔

投票しない⇨変なのが入ってくる⇨比較的まともな人に票が集まる⇨独占状態

批判ばかりでしょうが、「当事者」として頑張って下さい。もちろん結果を期待しています

キャラ立ってるなN国の人

なんか国会がドタバタしてるな

いろんな意味で歴史的な日ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認