【話題】小学校教師「炎上覚悟でいいます。30何人の子どもを見ながら、特支や通級の子どもを手厚く見ることは不可能です…」

みつこ@小学校の先生さんのツイート

炎上覚悟でいいます

30何人の子どもを見ながら、特支や通級の子どもを手厚く見ることは不可能です。

私は普通学級の担任です。

特支や通級の子をしっかり見るよりも、クラス全体を優先します

あなたのクラスの子どもだから」と何もかも責任を押し付けるのはやめましょう

通級


通級による指導とは、日本の義務教育における特別支援教育の制度の一つで、通常の学級に在籍していながら個別的な特別支援教育を受けることの出来る制度である。
通級 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

全然炎上しないでしょ!これで炎上するならこの国がむしろおかしい!親が2、3人の我が子を見れないのに、30人見れるほうがおかしいって!

40人弱のクラスを担任しています。特支の子が5人程いますが、特支担任の先生から「先生はクラス全体を進めることを優先してね」と言われて心は軽くなっている気がします。しかしそうは言われても全員集合するとその子達への支援が必要で、複数人いるので手が回りません。とりあえず人が多すぎます😂

保育園のナースですが、30人中1人MRの子がいるだけでクラスが崩壊しかけています。1人は必ずその子にとられてしまい、残りの先生で残り29名全員を見るのは本当に苦労します。親が普通にこだわっていれたのかもしれませんがそれで大多数に構えなくなるのは不公平で他の子達が可哀想です。

修学旅行のコースなど学年に特支の子供がいるときは事前に危険なところを取りやめたりしています。40人を見ながら集団行動をさせるのはやはり無理です。

別に手厚く見て欲しいのではないんですよね...。正しい知識を持っていただけるだけで本当に助かります。でも日々お忙しくて、きっとそれも難しいのですよね...。

他のお子さんと過ごしたいとは、親子共々思いますが、かなり、ストレスになります。自分に自信をなくしたり、親も辛い思いをするよりも、最初からストレスの少なそうな環境を選びます。

普通の子たちだけだって色々大変なのにさらに配慮支援が必要な子の対応なんて、分身の術でも使えないと無理ですよね…(笑)

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認