文在寅政権、公約実現できず… 最低賃金1万ウォンへの引き上げを断念

韓国、最低賃金抑制に転換 公約実現できず 20年2.9%増、過去3番目の低水準

▼記事によると…

・韓国は12日、2020年の最低賃金を前年比2.9%増の8590ウォン(約790円、時給ベース)とすることを決めた。1988年の制度開始以来3番目に低い伸び率となる。文在寅(ムン・ジェイン)政権は「所得主導」の成長を掲げ、18年(16.4%)、19年(10.9%)と2桁上昇が続いたが、賃上げが雇用減を招いているため一転して抑制に転じる。

学識経験者と労使双方で構成する最低賃金委員会が12日、11日からの論議結果を発表した。李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働相が8月5日までに正式に決定する見通しだ。

20年までに最低賃金を1万ウォンに引き上げる文政権の公約実現は「水泡に帰した」(聯合ニュース)。文大統領の任期である22年までの達成も困難との見方が多い。韓国労働組合総連盟は12日、論評を発表し「経済格差解消のスローガンは虚偽だった」と文政権を厳しく批判した。

・「所得主導成長」は文大統領の経済政策の中核だ。「日本の経済報復による危機に労使が力を合わせて対処しようとする意思が読み取れる結果だ」。革新系与党「共に民主党」の報道官は、最低賃金をめぐる12日の論評でこう強調した。韓国国民の不満が大きい日本の対韓輸出規制と絡めて論じることで、「公約違反」との批判をかわそうとする動きが出ている。

2019/7/12 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47296880S9A710C1FF8000/

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。

大韓民国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

急な賃上げは雇用に悪影響があるいうのが現実で証明されたということ?

日本の優遇がなくなったことが言い訳になったらしい。よかったね。

同じことを立憲民主党が公約としている。ほんと雇用の場を無くす事に長けすぎだ。

どんだけ日本に依存してんですか

自業自得過ぎるな

そもそも輸出規制でも経済報復でもないだろ

・最低賃金上げようとしている野党のみなさん、この記事をよく読めよ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認