委託費3000万円→1日で削除 「リアルガチでやばいかも」炎上の日本年金機構「お詫び申し上げたい」

▼記事によると…

・日本年金機構が制作したウェブページをめぐり、批判が噴出している。新社会人向けに「(年金受給額が)ガチヤバイ!?リアルガチでやばいかも!?」などと軽い調子でページを宣伝していた。

年金の加入状況などを確認できるサービス「ねんきんネット」を新社会人にPRするため、ページが2019年3月14日に公開された。

ページの上部に「ガチヤバイ!?リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!?ねんきんネットで確認だ」とキャッチコピーが踊り、PR動画や利用者の声が掲載されている。

・ツイッターでは
「日本年金機構は、年金の減額事案にそこまで他人事か」
「少ない収入で納めている身としては『ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!?』のコピーは不快です」と不満が多数書き込まれた。

・日本年金機構広報室は取材に対し、「誤解を与える表現を用いたことはお詫び申し上げたい」と謝罪。

問題となったコピーは、コンペで委託を決めた業者が提案し、機構が採用したという。委託費は、事前の調査・分析などを含め全体で3000万円だった。

2019/3/15 13:04
https://www.j-cast.com/2019/03/15352766.html

日本年金機構


日本年金機構は、日本国政府から委任・委託を受け、公的年金に係る一連の運営業務を担う、非公務員型の特殊法人である。 運営業務の内訳は社会保険庁が担っていたもので、保険料の徴収や年金給付などの年金事業である。公的年金の運用は年金積立金管理運用独立行政法人が複数の金融機関に委託している。
設立:2010年1月1日
日本年金機構 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・煽りというか、言い方が投資詐欺に似ている感じ。

・コピーライティングの初心者でも、こんなの書かないよ

・もう1円も年金からも税金からも経費使うな!と言いたい。

・年金機構マジやばいって!半端ないって!

・あ ほ く さ

・他人の金だからな、責任感なんて感じないぜ!

・リアルガチでヤバイのは、この広告費だったワケか・・・

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認