「女性の人権が侵される事件を何度繰り返すのか」 沖縄の女性たちが怒りの声

▼記事によると…

・北谷町で起きた米兵による女性殺害事件を受け、「基地・軍隊を許さない行動する女性たちの会」(高里鈴代代表)など女性団体の代表者らは16日、県庁記者クラブで記者会見し、真相究明と情報公開、米軍の沖縄からの撤退などを求めた。出席者からは「女性の人権が侵される事件を何度繰り返すのか」と憤りの声が相次いだ。

・事件前に米兵らの勤務外行動を規制する「リバティー制度」が緩和されたことを巡り「新たな事件が起こったことは、制度そのものが機能していないことを示している」と指摘した。

2019年4月17日 06:30
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-903704.html

高里鈴代 プロフィール


1940年台湾生まれ。東京都女性相談センターで電話相談員、那覇市婦人相談員を経て、1989年から2004年まで4期15年那覇市議会議員を務める。
現在、「強姦救援センター・沖縄」代表。「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会(1995年設立)共同代表、「軍事主義を許さない国際女性ネットワーク」沖縄代表。沖縄平和市民連絡会共同世話人など。著書:「沖縄の女たちー基地・軍隊と女性の人権」1996年、明石書店。エイボン功績賞(1996年)、土井たか子人権賞(1997年)、2005年「1000人の女性をノーベル平和賞へノミネート」の一人に入る。沖縄タイムス賞(社会活動)2011年。
高里鈴代 - 映画HPより

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・自分達が騒ぐネタが出来たと喜んでるようにしか見えない

・『女性の人権が侵された!』って単なる男女の交際トラブル事件だろうにw飛躍し過ぎてるわ~こう声を挙げる奴等は自分が米兵達の人権を侵し、差別してる自覚が無いのかね?

・ただの男女の、もつれ。

・痴情のもつれの末の無理心中が、赤の他人の人権をどう侵すのか理解に苦しみますね。

・同じ事件を起こしてる日本人もいますがその人には何も言わんの?

・「米兵と近づきにならなければ死ななくて済んだ。米兵の存在自体が女性の人権を侵している」とでも言うのかもしれませんね。

・米兵の時だけ女性の権利を主張?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認