【基地移設】沖縄県が国を提訴 玉城デニー知事「対話での解決を求めていたが政府の対応は極めて遺憾」

「対話での解決を求めていたが…」沖縄県、国を提訴 新たな土砂投入表明を受け決断

▼記事によると…

・沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄県は22日、埋め立て承認撤回の効力を停止した国土交通相の決定を違法とし、取り消しを求め福岡高裁那覇支部に提訴した。

辺野古を巡る県と国の裁判は6度目で玉城デニー知事の就任後、初めて。玉城知事は19日に会談した安倍晋三首相に工事の中止を求め、政府の対応を見極め提訴を判断するとしていた。

国が25日に新たな区域への土砂投入を県に連絡したことを受け、提訴した。

・ハワイに出張中の玉城知事のコメント
首相に辺野古反対の意志思が示された県民投票や県民大会、ジュゴンの死骸発見などを踏まえ工事中止と県との集中協議を求めていたとし「対話での解決を求めていたが政府の対応は極めて遺憾で、提訴を判断した」

2019年3月23日 05:00
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/399798

玉城デニー プロフィール


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。本名は玉城 康裕。知事業務上、法的効果が必要な文章には本名を使用している。
生年月日:1959年10月13日 (年齢 59歳)
玉城デニー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・デニーは北海道行ったり、ハワイ行ったり何してんの

・この知事なんかおかしいな

・まずジュゴンの死因と工事の関連性を明らかにすべきじゃないの?

・相変わらずひどいマッチポンプ

・こんだけ準備したかのようにポンポン話進むんだ 死骸もなんか不自然だったしまさかマジでマッチポンプじゃなかろうな

・因果関係が不明だから。

・どう見ても関係ないよな・・・?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認