【海外発!Breaking News】「ペットがウイルスを拡散」中国で虚偽報道 建物上階から犬や猫が投げ捨てられる

▼記事によると…

・先月末頃、中国のリ・ランジュアン博士(李兰娟)が『中国中央電視台(China Central Television)』のインタビューにて「もしペットが新型コロナウイルスの感染者と思われる人間と接触した場合、隔離するべきだろう」と話していたが、これを別の地元メディアは「猫と犬が新型コロナウイルスの感染を拡大させる可能性がある」と事実と異なる表現で報じてしまったのだ。

さらに同メディアはこの誤った情報を中国のSNS「ウェイボー(微博)」に投稿したところ、瞬く間に拡散された。そのため飼い主達が混乱し、マンションの窓から犬や猫を投げ捨てたのではないかと見られている。また一部のマンションではウイルスの感染拡大を懸念し、ペットを飼うことを禁止したうえで飼い主に処分を促す張り紙などを掲示したという。

その後、この誤った情報の拡散に終止符を打とうとした『中国グローバル・テレビジョン・ネットワーク(中国環球電視網:CGTN)』が、WHO(世界保健機関)が発表した内容を引用しウェイボーに投稿。

「WHOは最近の新型ウイルスについて『猫や犬などのペットが新型コロナウイルスに感染するという証拠はありません』と発表しています。また人間と動物を介してウイルスを運ぶようなことがないように、しっかりと石鹸などで手洗いをするようにと勧めています。」

2020年2月4日 14時7分
https://news.livedoor.com/article/detail/17766250/

ペット


ペット(英語: pet)とは、一般的には愛玩を目的として飼育される動物のこと。
ペット - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

中国は、パニック状態だな。

例えペットが感染源だったとしても投げ捨てることはしない

パンデミックで追い詰められてる状況でそんな虚偽報道すんじゃないよ。ペットも家族も可哀想すぎる…。

少なくとも聞いた本人たちは本当の情報だと思ってるわけだから生き延びるためでしょ

自分の飼ってるペットから来るかもとか言われても捨てないよ、普通

フェイクでいて欲しいです

こういう時だからこそ冷静にならなければと思う。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認