中国メディア「中国の軍事力は日本を大きく上回っているというのに、日本はなぜ中国を恐れないのか」

わが国はこんなに強大になったのに! なぜ日本はわが国を恐れないのか=中国

▼記事によると…

・中国メディアの今日頭条が15日、中国の軍事力は日本を大きく上回っているというのに、「日本はなぜ中国を恐れないのか」と疑問を投げかける記事を掲載。

・近年は中国の成長が著しく、経済力や科学技術力、そして軍事力の点ですでに日本を追い越したと主張。日本人は「危機意識の強い国民性」であるというのに、なぜか強大になった中国を恐れていないのは不可解であると主張し、その理由を分析。

・まず、「外交」について、日本は第2次世界大戦の敗戦国であるものの、国際社会において一定の影響力を持っていると紹介。中国には「弱国には外交はない」という言葉があることを紹介しつつ、米国の同盟国である日本には一定の外交力があり、それゆえ日本は中国を恐れないのだと論じた。

・さらに「軍事面」においても日本の防衛力は中国の軍事力に遠く及ばないのが現状だと指摘する一方、日本には米軍が駐留していると指摘。

・また、日本は「中国側から戦争を仕掛けることはないことを知っている」と主張。結論として記事は、日本が中国を恐れないのは、「米国の保護が日本にはある」ことと「中国側から戦争を仕掛けない」ことが大きな原因となっていると論じた。

2019/06/13 16:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5476938

中華人民共和国


中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、簡体字: 中华人民共和国、繁体字: 中華人民共和國、拼音: Zhōnghuá Rénmín Gònghéguó、英語: People's Republic of China, PRC)、通称中国(ちゅうごく、拼音: Zhōngguó、英語: China)は、東アジアに位置する主権国家。首都は北京市で、人口は13億8千万人以上であり、世界一人口が多い国。
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

恐れてるからアメリカに貢いでる。

いやいやフツーに怖れていますよ。天安門の時に生命が存在すらしてなかった世代はイキってるかもしれないけど、当時を知る世代は冷静に比較して現在の状況を理解していると思います

現在進行形で周辺国を侵略しまくり、自国民・人民はおろか侵略した地域で住民を大量虐殺している共産党は恐怖の対象そのものだ

日本が、中国を怖がる様子がないから、尖閣諸島に陣取って睨みをきかせ、G20も欠席するぞ!って脅迫してるんだってさ。(笑)ヘ(≧▽≦ヘ)♪やり方が時代遅れで、田舎者過ぎて笑った。(笑)(* ̄∇ ̄)ノ

そんな誇示してどうしたのさ… 力持つと行使したくなる病にかかっちゃうよ?

え~と、恐れているから自衛隊強化してんだけど?逆に中国は、そんな日本がちょっと軍備強化しただけでキャンキャン吠えるのは何故なんだい?

いっちゃなんだけど、考え方が古臭い。もちろん究極憲法9条がいいっていってるんじゃないよ?強いか弱いかってさ、脳みそ解けてる昔のヤンキーかよって。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認