イランから日本に連絡「事態エスカレートさせるつもりない」

▼記事によると…

・日本政府関係者によると、イランによるイラク駐留アメリカ軍へのミサイル攻撃で緊張が高まっていた日本時間の8日夜、イラン政府の高官から日本政府の高官に対し「報復措置は完了した。イラン側から事態をエスカレートさせるつもりはない」という連絡があったという。

イラン情勢をめぐって、日本政府はすべての関係国に対し、緊張緩和のための外交努力を呼びかける姿勢を内外に示し、アメリカとイランの双方にも自制するよう働きかけを続けてきた。

2020年1月9日 22時36分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012240581000.html

イラン


イランは、ペルシャ(アラビア)湾にあるイスラム共和国です。国内には、ペルシャ帝国時代の史跡が残っています。広大な大理石が印象的なペルセポリスは、紀元前 6 世紀にダリウス 1 世によって建立されたペルシャ帝国の首都です。現代の首都テヘランには、カジャール王朝(1794~1925 年)の舞台となった絢爛豪華なゴレスターン宮殿もあれば、高さ 435 m のミーラード タワーなどの近代的な建造物もあります。
大統領: ハサン・ロウハーニー
イラン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これが安倍外交だな。

暗にトランプを説得しろって言われてるんじゃね?

このまま収束して欲しい。イラン政府の賢明な対応に期待してます。

安倍外交の成果❗️長期政権だと外国からの信用が高まる。

こうしたニュースが流れてくると、世界情勢を日本の外交でも動かしてる一面が垣間見えたなと思う。たいへん誇りに思う。平和的解決をどこよりも願う日本だからこそ遠く離れた友人からも頼られてる。

イランがこう言ってる以上、こっちからも自衛隊送ったらあかんで

日本とイランの関係は良い関係を持続してほしい!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事