高齢者の暴行・傷害件数が20倍以上に急増「キレる老人」が生まれる日本特有の事情

突然キレる「凶暴老人」が急増中、日本人特有の事情を認知脳科学者が解説

▼記事によると…

・ここ20年間で、高齢者の暴行・傷害件数は約20倍以上に膨れ上がっているそう

・名古屋大学大学院情報学研究科の川合伸幸准教授
「私が調べたところ、海外では、高齢者がキレやすくなっているという事例や研究論文などはほとんど見つかりません。となると、日本の高齢者の問題は、社会的な孤立にあると考えられます。海外では仕事場以外の友人がいるのは普通ですが、特に定年後の日本人男性は、会社を離れるとまったく人付き合いがなくなる人が多い。人間関係が希薄な都市部で暮らす人は、自宅でも奥さんに邪魔者扱いされて居場所がなく、ストレスが溜まっていることも一つの要因にあるのではないでしょうか」

2019年5月25日 7時31分
http://news.livedoor.com/article/detail/16513729/

高齢者


高齢者は、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。ただ高齢者という年齢の定義は一定のものはない。 日本語においては、同義語として老人、年寄、お年寄りなどの言葉がある。また、この世代を老年と称する場合がある。
高齢者 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

団塊世代のキレやすい奴らが歳食っただけでは?

高齢者がキレやすくなったのではなく、キレやすい世代が高齢者になっただけでは?今の高齢者って安保闘争世代でしょ。1番良い時代に社会人になった人たちで権利ばかり主張して来た世代だと思うけど。

前頭葉の退化は若者にも多いです.電車内で化粧したり,何か食べたり飲んだり,前頭葉萎縮のせいだと思います.

高齢者問題多すぎですな! https://

前頭葉の機能が低下してるんだろうけど、これからは高齢者以外でもどんどん増えると思う。

わかる、わかる。私もお客様宅に点検に訪問してるが自分の思う様にならないと怒る年寄り多いずら。

だいたいは♂(=ジジイ)なんだよな。俺もそうならないように気をつけよう。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認