実は成果ゼロの「安倍外交」韓国との関係悪化に“3つの失敗”

▼記事によると…

・「桜を見る会」をめぐる問題が紛糾するなか、“得意” の外交で、失地回復を狙っているのだろうが、じつはこれまで、安倍外交は成果らしい成果を挙げていない。

・今回は、韓国との外交がうまくいっていない理由を、地域エコノミストの藻谷浩介氏に解説してもらった。

・失敗の第1の理由は、『組むべき相手を間違っていること』です。国と国との関係について見たとき、常識的に考えて、日本は韓国と仲よくやっていくしかない。

日本と国境を接している国は、アメリカ、フィリピン、ロシア、中国、台湾、北朝鮮、そして韓国です。アメリカは遠すぎるので、このなかで、『中国に対抗するために戦略的パートナー』になるとしたら、韓国以外にありません。

民主主義の国同士、価値観もそれほど違わない。『日本と韓国が喧嘩して、いちばん得をするのは、中国だ』ということを忘れてはいけないのです。

第2に、お金の話です。去年、日本は韓国から1兆9000億円の黒字を稼いでいる。その4分の1は観光黒字、残りは貿易と金利です。韓国の人が日本に遊びに来てくれているのと、日本の部品を買ってくれているので、黒字になっていたわけです。

・3つめに言いたいのは、『外交を国内ネトウヨのご機嫌取りの材料にしてはいけない』ということです。

たしかに彼らは、『韓国を懲らしめることができて、スッキリした』と喜んで、首相のますます固い支持基盤になったでしょう。これは、アメリカの圧力で靖国参拝ができなかったことの失点を、『韓国をやっつけて取り返す』ということをしているにすぎません。

2019.12.19 06:00
https://smart-flash.jp/sociopolitics/88432

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。自由民主党幹事長、内閣官房長官を歴任した。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 65歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

はぁ?と言いたいですね。 (´ヘ`;)

あらまあそうですか🤔

変なものでも食べて、体調が悪い時に朦朧としながら書いたのかな?

何かのキャンペーン中?(笑)

その常識とやらを根拠を示し説明してもらいたい。

おかしな所がスポンサーになったんだろうな、週刊FLASH

FLASHってもう少しマトモだと思ってたんだがな

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事