NHKのネット同時配信、受信料「PC・スマホからも請求」は間違い

▼記事によると…

・NHKのネット常時同時配信を可能とする「放送法改正案」が3月5日に閣議決定されたことを受け、ネットでは一部、「ネット環境があるだけで受信料を請求される」などの情報が飛び交っている。

・しかし、放送行政を所轄する総務省の担当者は、「改正法が成立したとしても、ネット端末は(受信契約の)対象にならない」と否定する。

・放送法64条1項は、NHKの「放送を受信することのできる」設備があれば、受信契約を結ばなければならないとしているが、ネットにつながる端末を持っているだけでは対象にはならないという。

・法案が可決されれば、すでに受信契約を結んでいるユーザーは認証をへて、追加料金なくネットでの放送を視聴できる仕組みがつくられる。一方、契約がなければ、画面上にメッセージが出る想定だ。

・ただし、今後、NHKがネットからも受信料を徴収したい、と主張する可能性もある。

2019年3月7日 17時1分
http://news.livedoor.com/article/detail/16129389/

日本放送協会


日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者で、放送法第16条に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。「NHK」は日本放送協会定款第2条で定められた公式な略称である。
日本放送協会 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・現時点つまり現在の放送法では徴収されないというだけ 一方で放送法が知らないうちにこまごまと改正されていることも一般は知らないだろう

・その前にアマゾンプライム並みのコンテンツを用意してくれ。あのぼったくり料金はねえよ

・ネットで請求されないのはあくまで現時点での話。将来的には請求されると簡単に予想できる。

・いやいやいや。NHKは平気でやるよ。 日本人から金を搾取してさ高給で遊びほけながら日本をバカにする放送垂れ流してるのがNHKじゃん。

・総務省よ、NHKが言ってきても絶対に跳ね除けろよ。 今は対象じゃないとかふざけた事言い出したら請求する気満々の証拠

・ネット環境あるだけで請求されるとかバッカみたい。

・地上波でも合意無しの徴収は無しだと思うけどね( ˘ω˘ ) スクランブル放送にしないと

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認