「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

▼記事によると…

・「自分で国や社会を変えられる」と思う日本の若者は5人に1人しかおらず、国や社会に対する意識の低さが浮き彫りに。

日本財団が日本やアメリカ、イギリス、中国、韓国やインドなど9カ国の17歳から19歳、それぞれ1000人を対象にした調査によりますと、「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、残り8カ国で最も低い韓国の半数以下となっています。

また、「将来の夢を持っている」「国に解決したい社会課題がある」という質問への回答も他国と比べて30%近く低い数字でした。

さらに、「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。

[2019/12/03 09:56]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000170681.html

日本


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
首相: 安倍晋三
日本 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これで出生率が好転する訳がない

SNSで若者が国を変えられると思う

仮に安倍を下ろしたとしても、代わりに現状の打開を期待できる政治家が一人もいないのが一番の悲劇

全体的に、若者はこの国の将来を諦めているのかと思える数字やな。

自分の国の事言うのもなんだけど正直日本まだ生きてるのが不思議なレベルだと思う

やっぱ安倍なんかが総理やってるとこうなるね

結果はどうであれ、少しでも未来が良くなるよう希望をこめて、生きていきたい。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事