国民民主17人、玉木代表に早期立民合流圧力 実現にはハードル

▼記事によると…

・臨時国会が9日に閉じるのを待たずに早くも旧民主党勢力の再結集を目指す動きが表面化。国民民主党の中堅・若手議員が3日の党会合で、立憲民主党との早期合流に向けた交渉入りを玉木雄一郎代表に要請。合流の動きは年末に向けて本格化するとみられるが、実現のハードルは高い。

「野党の共同会派はうまくいっている。機も熟した。年内に合流に向けた交渉を開始してほしい」

3日に国会内で開かれた国民民主の代議士懇談会で、奥野総一郎国対委員長代行は真っ先に挙手し、こう執行部に迫った。

・早期合流派の衆院議員は17人。国民民主の衆院議員は38人だが、出席者の一人は、さらに賛同者がいるとして「過半数が早期合流を望んでいる。一度は執行部を突き上げ、多数派の声を可視化したかった」と狙いを語る。

2019.12.3 21:42
https://www.sankei.com/politics/news/191203/plt1912030045-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

玉木雄一郎 プロフィール


玉木 雄一郎は、日本の政治家、大蔵・財務官僚。国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党代表。YouTuber。民主党香川県連代表・副幹事長・政策調査会副会長、民進党幹事長代理、希望の党共同代表、希望の党代表、国民党代表、国民民主党共同代表を歴任。
生年月日: 1969年5月1日 (年齢 50歳)
玉木雄一郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

新党、結局民主党かな?

玉木さんだけはごくたまに良いこというから、合流しない方がいいと思う。

人数増やしても、ただ与党を批判、反対したり、民意に沿わなかったりする党は支持されないと思います。

そしてまた党名を変えるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなに立憲に行きたいなら国民を離党して立憲に入党すればいいのに。

玉木さんには頑張って欲しい

所詮は選挙目的。国のことを考える議員が欲しいですね

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認