ポンペオ米国務長官、中国によるウイグル族弾圧をやめるよう声明

▼記事によると…

・ポンペオ米国務長官は5日、中国共産党政府によるイスラム教少数民族ウイグル族への人権弾圧に関し声明を発表した。

ポンペオ氏は、中国当局によるウイグル族活動家の親族や、自治区の収容施設での体験談を発表した出所者に対する嫌がらせや投獄、恣意(しい)的な拘束が相次いでいるとする複数の報告があるとして、「深く苦悩している」と表明した。

ポンペオ氏は、こうした迫害が「国務省高官との面会直後に起きた事例が複数回ある」と指摘。また「中国共産党による弾圧政策の犠牲となった勇敢な人々やその家族に対し、心からの弔意を表する」とした。

その上で、「米国は中国政府に対し、中国国外に住するウイグル族に対する全ての迫害をやめ、恣意的に拘束された全ての人々を解放するよう改めて要求する」と訴えた。

2019.11.6 10:04
https://www.sankei.com/world/news/191106/wor1911060012-n1.html

マイク・ポンペオ


マイケル・リチャード・"マイク"・ポンペオは、アメリカ合衆国の政治家、軍人、弁護士。第70代アメリカ合衆国国務長官。 2011年から2017年まで共和党所属の下院議員に在職したあと、ドナルド・トランプ政権で2017年から第24代中央情報局長官を務め、2018年4月から国務長官に在任中。
生年月日:1963年12月30日 (年齢 55歳)
マイク・ポンペオ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

やっと😭

で、チベットは?

いつも優しい白熊さんみたいなポンペイオさんが、敵を屠る気全開の白熊になってる…本当にウイグルがひどい状態なんだろうな。

香港もよろしくね👮🇯🇵

その通りだと思います

素敵😊❤️こういう人がすき

習近平を国賓で呼ぶとか馬鹿げている

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事