堺市長『2億3400万円記載漏れ』→ 橋下徹氏「これはアウト。検察の出番」識者「どう考えても虚偽記載」

堺市長『2億3400万円記載漏れ』の深刻度 橋下徹氏「これはアウト。検察の出番」 識者「どう考えても虚偽記載」

▼記事によると…

・堺市の竹山修身市長の後援会や資金管理団体などの報告書に多数の記載漏れなどがあった問題が、さらに深刻化している。竹山氏は15日、再調査の結果を市議会に提出したが、3月に公表した調査結果から収入と支出を合わせた修正総額が、何と1億円近くも増加し、約2億3400万円になったのだ。

・「さすがにこれはアウトだろ。これが許されるなら、もう誰も政治資金規正法を守らなくなる」「また、ここまで来たら検察の出番だ」

橋下徹元大阪市長は15日、ツイッターで竹山氏をこう批判した。

・政治資金に詳しい日本大学法学部の岩井奉信教授(政治学)は「何年間にもわたって非常に多額であり、『ミス』『ずさん』というレベルではない。どう考えても虚偽記載にあたる。市議会で追及しても、現時点では強制権のある追及はできない。強制捜査で、実態事実を明らかにするしかないだろう。政治的責任ではなく、法的責任を問わざるを得ない段階ではないか」と話している。

2019.4.16
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190416/soc1904160018-n1.html

竹山修身 プロフィール


竹山 修身は、日本の政治家。大阪府堺市長、大阪広域水道企業団企業長。
生年月日:1950年5月30日 (年齢 68歳)
竹山修身 - Wikipedia

橋下徹 プロフィール


橋下 徹は、日本のタレント、弁護士、元政治家。大阪維新の会法律顧問。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、大阪維新の会代表、日本維新の会共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、おおさか維新の会法律政策顧問などを歴任した。
生年月日:1969年6月29日 (年齢 49歳)
橋下徹 - Wikipedia

▼橋下徹さんのツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・つか、逮捕されないのかな?

・自民党から共産党に至るまで、どうして このオジサンを守ってるのかなぁ

・マスコミの追及も驚くほど弱腰

・これは酷い。維新が頑張るしかない!

・これで検察がうごかなかったら日本は法治国家やめましたというのと同じになる。

・なぜ、共産党、立憲民主党などの野党が追求しないのか💢💢💢それが不思議でならない。

・この案件が摘発されないなら検察の存在意義が問われると思います❗

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認