ガラガラの高速道路で追い越し車線をゆっくり走行し、意地でも譲らない「アオられ運転」のドライバーが物議!「これはわざとやっているように見える」

▼記事によると…

・アオり運転が社会問題となって久しいですが、最近では「アオられ運転」もまた問題となっています。

動画には、ガラガラの高速道路で追い越し車線をゆっくりと低速で走行し、意地でも譲らないドライバーの運転する車が映し出されています。プロドライバーの綾人サロンさんによれば、これは明確な交通違反になるということ。

動画には「アオられ運転」「これはわざとやっているように見える」「アオり運転をアオる運転ですね」などのコメントが寄せられている。

2019/09/19 16:19
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5944564?news_ref=ranking_ranking

追越車線を走り続けるのは違反!追いつかれた車両にもある「義務」とは?


高速道路での利用頻度も高い追越車線ですが、追越車線を走り続けるのは交通違反となります。また、定められた法定速度内で走行中、後続車に追いつかれた車両には「追いつかれた車両の義務」というものが存在します。聞きなれない「追いつかれた車両の義務」とは何でしょうか?「追いつかれた車両の義務」の詳細は、道路交通法第27条に記載されています。
・法で定められた最高速度が高い(速い)車に追いつかれた場合、速度を上げ追越を妨害してはいけません。
・法で定められた最高速度が同じ、もしくは低い車両に追いつかれた場合も同様です。
・車両通行帯の無い(1車線の道路)道路で追いつかれた場合は、出来る限り左端に寄り、譲ってください。
追越車線を走り続けるのは違反!追いつかれた車両にもある「義務」とは? - カーナリズム

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これはひどい…

ドラレコ付けて安心と勘違いしてるのか、この頃多いですよ😩

気持ちはわかるけどこういう車ってやっぱりどこにでもいるし、普通に我慢して走行車線走って追い抜いたら前出りゃいいだけなのに「なぜ…

これはわざとですね

知り合いに警察がいるけど煽り運転のほとんどが煽られる側に問題があるって言ってたわ

どんな運転してたからって煽っていい理由にはならんよ

右端車線は追い越し用というルールを忘れているだけだ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認