石垣市議会がNHKに抗議 陸自配備めぐる放送で

▼記事によると…

・沖縄県石垣市議会は17日、NHKの情報番組「あさイチ」が8月26日に放送した石垣島への陸上自衛隊配備計画をめぐる報道に誤解を与える内容があったとして、NHKに訂正や検証、再発防止を求める抗議決議を賛成多数で可決。

・決議によると、陸自配備予定地から約1・6キロ離れた農業用のダムの水源となる川の映像を放映し「配備予定地周辺は水源地」などとする発言やテロップが流れた。決議は「あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提で放送された」と指摘。

・NHK広報局は「抗議決議が地元議会で可決されたことを重く受け止める。内容を精査した上で、真摯に対応する」としている。

2019.9.17 23:44
https://www.sankei.com/politics/news/190917/plt1909170039-n1.html

↓↓↓

「あさイチ」がおわび 石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議

▼記事によると…

・沖縄県石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備計画を取り上げたNHK番組で事実と異なる内容が放送されたとして、石垣市議会(平良秀之議長)が17日に訂正などを求める抗議決議案を可決したことを受け、NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」としておわびした。

・一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。

9/18(水) 10:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00472335-okinawat-oki

石垣島


石垣島は沖縄県八重山諸島の商業の中心地です。シュノーケリング、ダイビング、サーフィンができるビーチやスポットで知られています。西表石垣国立公園内には、珍しい青サンゴの白保サンゴ礁があります。内陸部には、於茂登岳などの山々がそびえています。北部の平久保半島には、マングローブ林で知られる吹通川があります。
面積: 222.5 km²
海岸線長: 162.2 km
石垣島 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

報道の自由だからといって嘘を垂れ流すのは違う。

自分たちに不利な時だけ「報道が萎縮すると懸念」って、ホント勝手すぎる

メディアに野党と日本を貶めようとする勢力が多すぎる。なんだこの国は

受信料の支払い、考えたほうがいいですね。

石垣島市議会仰る通りです。陸上自衛隊配備は全国どこにでもあります。私の近所にだってあります。汚染て酷い言い方ですよね。自衛隊にも失礼です。

基地が出来たら環境悪くなるのは事実では?

石垣市議にあっぱれ‼️です👍

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認