10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?

▼記事によると…

・10代の若者、とくに女子のSNSを見ると、ハングルが目立つ。中でも気になるのが、日本人があえて使っているケース。

・たとえば、Twitterで名前やプロフィール欄にハングルが書かれていることがある。

・Instagramでも、名前をハングルにしたり、投稿にハングルのハッシュタグをつけている子は多い。LINEの名前やステータスメッセージがハングルになっている子もいる。

・彼女たちは、好きなK-POPアイドルのSNSにハングルでコメントすることもある。

「ハングルができると好きなアイドルの投稿がわかることがあるし、コメントもできる。コメントを返してもらえた時は嬉しすぎた」とその女子大生はいう。

・SNSでハングルを使うことで、韓国好きをアピールしたり、韓国人と交流したいと考えているのだ。

K-POPアイドルに思いを伝えたり、ファン同士交流したいとか、韓国人の彼氏がほしいという10代女子もいる。

9/16(月) 11:01
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00067095-gendaibiz-bus_all

ハングル


ハングルは、朝鮮語を表記するための表音文字である。1446年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が「訓民正音」の名で公布したとされている。大韓帝国の「韓」と「文字」が由来。
ハングル - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ただのブームでしょ。。。笑時が経てばかわるし!

政治に興味がなく韓国のグループが好きな女子が使ってるんやろ。

韓国文化に興味を持つ若い世代が増えて嬉しい。小生の若い頃は、韓国文化に興味を持つと、悲しいことに「変人」とみなされた

K-POPアイドル関連のハッシュタグで見ると確かに非常に多い印象ですね

何年か前にNHKも若い女性の間でハングルが流行っていると言っていたがさすがに現実離れし過ぎて誰も騙されなかったけどなwww

政治に関心ない娘は、ちょいちょいハッシュタグに混ぜてる。英語、ハングルは見かけるよ。

10代女子、そんなことになってるのか。スゲーな(笑)

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事