新型 iPhoneで『集合体恐怖症』発症者が続出…ネット「ちょっと怖い」「私これダメかも」

新型iPhone怖い、「集合体恐怖症」発症者が続出

▼記事によると…

・米アップルが11日に発表した新しいiPhoneをめぐり、3つのレンズが並ぶデザインが「集合体恐怖症」の症状を発症させるという声が相次いでいる。

・新しいiPhone 11の「Pro」と「Pro Max」は3つのカメラを搭載し、背面にレンズが並ぶデザインになった。ところがそれを見てこの症状を発症したという投稿が、ツイッターなどのSNSで続出。

「iPhone 11の穴のせいで集合体恐怖症を発症した」

「何年も前から集合体恐怖症がひどい。新しいiPhone 11の写真を見ていると、あらゆるものに火を付けたくなる」

「あの新しいカメラは私の集合体恐怖症を発症させる。冗談ではない」

・集合体恐怖症に関する研究は限られている。英エセックス大学のジェフ・コール氏によると、この症状を持つ人が小さな穴の集合体を見ると、さまざまな反応を引き起こすという。

同大の研究チームは集合体恐怖症について、こうした反応を引き起こす刺激体が、危険な有機物と共通する視覚的特徴を持つことに一因があると解説。

2019.09.12 Thu posted at 11:30 JST
https://www.cnn.co.jp/tech/35142572.html

トライポフォビア


トライポフォビアは、小さな穴や斑点などの集合体に対する恐怖症のことで、ギリシャ語のtrypo+ギリシャ語のphobiaを掛け合わせた造語として、2005年に命名された用語。 日本語では、集合体恐怖症と通称されることもある。尚、症状などは個人差がある。
トライポフォビア - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

違和感があったのはそういう事かw

あ。私これダメかも。

やはり仲間がたくさんいた…わたしも怖いもん。規則正しく並んでいる円なら問題ないのです。でもこの微妙なバランスがもうダメ。

タピオカ嫌いの人たち、もしかしたら集合恐怖症なのかもしれないね。

世の中には、いろんな症状で苦しむ人がいるのですね。確かに、このレンズの三つ目小僧的なデザインはお洒落ではないけど、スペックが凄いんだよね。

さすがにこのクレームは無理筋のような…w

このくらいなら大丈夫だけど、ハスコラとか見ると冗談抜きで何とも言えない不快感に襲われる

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認