【さん付け】『上級国民扱いするのか!?』報道関係者に、池袋事故を起こした老人の件を確認した結果…

@karyou_lunaさんのツイート

池袋事件の事故起こした老人が報道でさん付けされてる!上級国民扱いするのか!という件を知り合いの報道関係者に聞いてみた

当該人物は現在治療中で逮捕前
逮捕前に容疑者をつける方が問題
本来実名も出ない所を一部実名報道してる方が特例(有名人扱い?)

だそうです。むしろ現状が正しい。

↓↓↓

↓↓↓

池袋


流行の最先端の池袋は、さまざまなショップ、水族館、サンシャイン 60 の高層ビルと展望デッキがあるサンシャイン シティ複合施設で知られています。アニメや漫画のインディーズ系店舗が周囲の通りに点在し、コスプレファンが中池袋公園で集っています。東京芸術劇場ではクラシック コンサートやオペラが上演されています。アニメをモチーフにしたカフェ、ラーメン店、寿司バーなどがあります。
池袋 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

他にも同じ状況でさん付けになっている件があればすんなり納得できるんだけどな

・現状が正しいと言うのは違うのでは?逮捕されてないから容疑者と呼べない、それはその通りです。ですから運転していた男などとするべきで、実名上げて、さん付しているは完全に誤りです。報道関係者は自分達が間違った事をしているとは言わないですから。

・容疑者と言えないのはわかるのですが、だからといって「さん付け」するのはセンスがない気がします。さん付けは相手を尊重する敬称という認識なので、明らかな加害者につけるのは違和感が…

・一番腹立たしいのは、自分でも運転が困難なことをわかっていて事故を起こしたのに、殺人ではなく過失致死で済んでしまう所ですよね。これはもう過失ではなく、故意レベルだと思う。私が遺族なら躊躇わずに復讐しますな。

・神戸のバスの運転手の事故では容疑者となっているのは、逮捕されたからですか?

・そもそも実名報道っておかしいよね。有罪判決が下されるまでは何人も犯罪者として扱われない推定無罪の原則に反してる気がする。

・逮捕されていなくても被疑者と呼べます。被疑者というのは警察機関から犯罪の疑いがかけられており、捜査の対象になっている者で起訴されていない者 逮捕の有無は関係ありません
参考:被告人と被疑者の違い

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認