青瓦台、タイとGSOMIA推進「日本が抜けても21カ国と協定はそのまま」
<chosunonline> 2019/08/24 08:00
全文はこちら

▼ 記事によると…

・韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定した青瓦台(韓国大統領府)が、タイとのGSOMIAを推進していることが23日までに分かった。

タイは今年の東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はタイを「新南方政策」の中心国としている。韓国政府の関係者は「東南アジア諸国の重要性は、経済はもちろん安全保障分野でも目立っている」として、「韓泰GSOMIA締結を通して韓国とタイ、そして韓国とASEANの協力を強化する」と語った。

両国政府は昨年GSOMIAの草案を交換し、来月これを公式に締結するという。

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
大韓民国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・「21カ国」に戻るから問題がないとでも言いたいのだろうか。底が抜けてないか

・タイは迷惑だろうな。 それに日本お変わりみたいな言い方された不快じゃないだろうか? 韓国は目上と言っているようだ。

・うーん。言っている事が理解出来ないが、体面なのか、面子なのか良く分からないが、馬◯なのは分かった😆

・タイは偵察衛星はおろか測位衛星すら持っていない。ブラジルやベトナムより軍事力の低い国とGSOMIA を結んで韓国に何の意味があるのかな?

・タイとGSOMIAを締結する運びとなったのか?👃 タイも巻き込まれ事故に用心しなきゃだねー

・成る程ね。そういうことだったのか。日本にとっては「終了」だけど、韓国にとっては「パートナーチェンジ」。ただし米の文政権に対する不信感は消えないだろうけど。

・理解不能。何を言ってるのだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認