【話題】『少年革命家がいま話題になってるけど例の発言に大して太宰治が時を越えて論破してるから流石だなぁ…』

@ib_3rdさんのツイート

少年革命家がいま話題になってるけど例の発言に大して太宰治が時を越えて論破してるから流石だなぁって

▼クリックで拡大

太宰治 プロフィール


太宰 治は、日本の小説家である。本名、津島 修治。自殺未遂や薬物中毒を克服し、第二次世界大戦前から戦後にかけて多くの作品を発表。没落した華族の女性を主人公にした『斜陽』はベストセラーとなる。その作風から坂口安吾、織田作之助、石川淳らとともに新戯作派、無頼派と称された。
生年月日:1909年6月19日
太宰治 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

時を超えて学校教育も正そうとする天才

置いておきます。cultivateは、「耕す」「耕作する」という意味のほか、農作物などを「栽培する」「養殖する」という意味で用いられる。技術や才能、能力などを「高める」「伸ばす」「養う」という意味や、人との友情などを「育む」「深める」という意味でも用いられる。

勉強しろという事と学校に行けという事は同義ではない。それに今の日本を見てると、今までの日本の義務教育にはさほど価値が無い事もわかる。ブラック企業、年金問題、不祥事揉み消し、データ改ざん、報告書受取拒否。全体主義的で、暗記型の教育の結果がこれだ。ろくなものではない。

不勉強は必ずむごいエゴイスト…

正義と微笑は名作ですね。太宰治というと暗めの作品が多いイメージがありますが、これは心がじんわり暖かくなるような明るい作品です。青年期に是非読んでほしい。

ゆたぼんは後出しジャンケンして負けてるって事か。勉強しなきゃダメだね

まあ、この文章に出会うことは無いだろうけど

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認