【話題】『ほんと、旦那の悪口を子供に言うのはダメ。その言葉は呪いになるよ…』

医師免許をもった専業主婦さんのツイート

ほんと、旦那の悪口を子供に言うのはダメ。

子供の他に愚痴を聞いてもらう相手がいない、味方になってほしいのも分かるけど。

幼い頃から父親の悪口を刷り込まれたら、その言葉は呪いになるよ。

一生自分の父親を好きになれない呪い。

その呪いは大きくなっても解けないからね。

愚痴


仏教用語。愚かなこと。無知によって惑わされ,すべての事象に関してその真理をみない心の状態をいう。
愚痴 - コトバンクより

twitterの反応

▼ネット上のコメント

誰かの悪口を子供に聞かせるもんじゃないですね。家族でも他人でも。自重します。

私は人や夫をすぐに非難する母が嫌いでした。それも呪いとして未だに残っており、母との関係は不安定ですね。幸い、誰がどう見てもうちの父は人が良すぎるお人好しだったので、私は自分の目と心で父は悪くない!と思って育ちましたが😬

ほどほどになら、愚痴を言っても良いかもです。母親の感情の一面を包み隠さずみせるのも、それはそれでよい経験になるかと思います。。

私も母から父や祖父母への愚痴で結婚すると人権なくなる、奴隷になる、という考えになってしまった。

不平を言わず、人の為に尽くす背中姿を妻子供らに見せねばと…

親の言葉の影響力は子供にとって大きいですし、気をつけないといけませんね。意外と細かいところまで親の話を聞いて理解してたりするもんですし。

子供を『愚痴のゴミ箱』にするのは良くない事。これは当然。しかし同時に、子供に愚痴る事しかできないくらい追い詰められた母親がいるという事。そもそも『良い夫・良い父』であるならば悪口は出ないのでは???問題はもっと深いものだ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認