役所や学校の敷地内が原則禁煙に 改正健康増進法が一部施行

▼記事によると…

・受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が7月1日、一部施行され全国の学校や病院、行政機関の敷地内が原則禁煙となった。悪質な違反者には罰則が科せられる。

東京五輪・パラリンピック開催前の来年4月には全面施行され、飲食店や職場、鉄道、ホテルのロビーといった多くの人が利用する施設が原則屋内禁煙となる。

改正法は、受動喫煙の影響が大きい20歳未満や病気の人、妊婦らが利用する学校、病院、行政機関、児童福祉施設の敷地内を原則として敷地内禁煙とするよう規定した。

2019年7月1日 0時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/16701946/

禁煙


禁煙とは、喫煙を禁止する、もしくは喫煙者が喫煙を止める事である。 喫煙の禁止としての「禁煙」は、飲食店や交通機関、さらには路上などの公共の場、もしくはオフィスなど職場での喫煙を禁止するものである。個別の方針として決定されている場合と、法律により定められている場合とがある。権利としての嫌煙も参照。
禁煙 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

喫煙者には厳しい世界(´・ω・`)でもやめる気がない(´・ω・)y-~

出入り口付近や駐車場での喫煙も禁止にして欲しいと思います。

次は路上喫煙をなんとかしよう。渋谷とか相当マナー悪い

分煙するだけじゃダメなのか…

最寄駅の喫煙所がなくなった結果めちゃくちゃに歩きタバコが増えたので勘弁して頂きたい。そもそもきちんも喫煙所で吸ってる人より先に歩きタバコを犯罪にして頂きたい。喫煙者ですけど。

タバコ休憩という名のサボりがようやくなくなるんか!!

果たしてこれでルールを守る人がいればいいが

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認