@FreshMixedBerryさんのツイート

実話です。

以前、中国人の同僚がいて、職場にも溶け込んでいました。

彼が日本国籍を取得した、と聞いたときには、みんなで「おめでとう!」と喜びました。

ほどなくして彼はすぐに在米の企業に転職。

送別会で彼が言ったのは「日本に帰化したのは米国のグリーンカードが入手しやすいから」。……

グリーンカード


アメリカ合衆国における外国人永住権、およびその証明書の通称。
グリーンカード - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

日本国籍は、いわば老舗の菓子屋の暖簾みたいなもので、暖簾の信用度が高いからこそ、日本旅券はどこへでも行ける。これは、先人達が築いてきたものだ。

日本人に帰化して欲しくない。日本の名前を与えてはいけない。20年、30年あるいは100年という時間をかけて中国は侵略してくる。アメリカに帰化する中国人を見逃しているそうだ。

ダメダメな入管法改定もだけど、帰化要件の方にも手を入れないから今後増えるでしょうね。

何気にいやな話ですね

レンホーとか名乗る議員と同じですね。「日本のパスポートが便利だから」でしたか。

都合良く、日本国籍を利用されている。審査基準を厳しくしないと、日本はもとより 他の国にも迷惑をかける事になりかねないと思う。

日本の法律や帰化の要件が緩いからですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事