保護者の通報で発覚 体育教員が水泳授業の見学に生理日数を申告させる

水泳授業の見学、生理日数を申告させる 滋賀の県立高校

▼記事によると…

・滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。

県教育委員会は今月13日、生徒の保護者から通報を受け、学校側に連絡。校長が17日、体育科の教員に日数の申告をやめさせるよう伝えたという。

・校長は朝日新聞の取材に対し、「配慮に欠けており、生徒たちに心理的負担をかけた」と話した。

県教委保健体育課によると、体育の授業の見学に関するルールや指針はなく、各校の判断に委ねられているという。

同課の担当者は「事実であれば教師としての人権感覚があまりに乏しい」と話し、事実確認を進める考えを示した。

2019年6月20日 22時54分
https://news.livedoor.com/article/detail/16652065/

月経


月経は、成熟した人間の女性および高等霊長類のメスの子宮壁の最内層の子宮内膜と呼ばれる層が、周期的に剥離・脱落する際に生じる生理的出血である。思春期に始まり(初経)、個人差はあるが、閉経時期までの間におよそ28日周期で起こり、通常4-7日間続く(正常月経周期:25-38日)。月経と同時かその数日前から不快な症状を感じる女性が多く、症状は月経前緊張症候群や生理痛(月経痛)と呼ばれ、生理痛は子宮筋が収縮し剥離・脱落した子宮内膜を腟へ排出する際に生じる収縮痛である。
月経 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ないわぁ

個人差があるものなのに日数だけで何が分かるのさ…

生理日数聞いてマジでどうしたかったん?内申減るとかさ脅しやん。ほんまに人権とかモラルとか欠如しすぎやろ。

不順な子も多いのにストレスなりそう。

最っっっっっ低。女性をなんだと思ってるんだ?思春期の女子生徒達の心とプライバシーを傷つけている。教師としても人間としても最低だ。

えーこれが普通だと思ってた。うちの学校今でも申告させてるよ、、

プールの授業は選択制にすればいいと思う

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認